神奈川県平塚市にある子供と大人を対象としたピアノ教室。本物の音楽で確かな耳と感性を育てる個人レッスンを行っています。

Question

Answer

Q1 教室の方針について、教えてください。

ピアノが弾けるようになるために必要な基礎はもちろん、ただ『弾く』だけにとどまらず、人の心に響く『演奏』を追求するにあたって重要なポイントを指導しています。
より素晴らしいピアノの演奏をするためには、『弾きながら聴く耳』を育てることが大変重要になってきます。
また、素晴らしい演奏とは何かと判断できる感性も重要です。
末永くピアノ演奏を楽しめるよう、導入から確かな耳と感性を育てるレッスンを行っています。

Q2 どのような生徒さんがきていますか?

中村ピアノ教室の生徒さんは、平塚市内はもとより茅ヶ崎、大磯、伊勢原、秦野、小田原など神奈川県西部の広範囲から来ていただいています。
年齢も5歳から高校生までレッスンを受けられています。
中村ピアノ教室で初めてピアノを始める生徒さんや他の教室から代わられてきた生徒さんなどもいます。
「ピアノ演奏を楽しみたい」「コンクールに出演したい」「演奏を追求したい」等の目標を各々設定して、皆ピアノの練習に取り組んでいます。

Q3 子供は、何歳からレッスンを受けれますか?

『中村ピアノ教室』では、5才くらいからお願いしています。
譜読みの力、リズム感、打鍵力など総合的に考慮し、個人差もありますが5歳くらいからですとピアノを弾くにあたって非常に効率よくこれらの力が確立されてくると考えているからです。

Q4 子供のレッスンを親が見学することができますか?

是非見学してください。
お子様もリラックスしてレッスンを受けることができますし、お子様の演奏の上達においても重要なことですので、見学していただくことは大歓迎です。

Q5 どの曲や曲集でレッスンを進めていくのでしょうか?

古くから良書とされる教材から最新の教材までの中から生徒さんの目標、性格、練習環境、レベルに応じて選定しておりますので、皆異なっています。
月謝制の生徒さんも含めて、まさにオーダーメイドレッスンとなっています。  

Q6 発表会は、あるのでしょうか?

発表会は、年に1度の開催を予定しています。緊張を強いるものではなく、普段の練習やレッスンの成果を無理なく発表できるような場にしたいと考えています。
ピアノの発表会を開催することにより、生徒さんの目標が明確になり、短期間で演奏が上達するものです。
また、人前で表現する体験を得ると同時に、他の人の演奏を聴くことにより刺激を受けたり、演奏の幅が広がります。

Q7 グランドピアノやアップライトピアノがないとだめですか?

グランドピアノやアップライトピアノは、電子ピアノと比較して表現できる範囲が格段に広いものです。
レッスンが進むにつれて、電子ピアノでは表現できない範囲まで指導が及びますのでグランドやアップライトで練習されることが望まれます。

Q8 駐車場はありますか?

1台分の駐車場があります。自転車も、駐輪スペースがありますので、レッスン時間中であれば、お気軽にご利用ください。

教室情報

所在地

神奈川県平塚市寺田縄5番地の3

連絡先

電話番号:0463-59-3883

営業日時

平日 10:00 - 19:00

定休日

土曜日・日曜日

対象エリア

平塚 伊勢原 大磯 秦野 茅ヶ崎